おいしい幸せと楽しい暮らしを紹介


by kachikachiachichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

正食協会 8月研究会

b0139985_08003168.jpg
b0139985_08370510.jpg
今月の研究会は、中級テキストからの1品持ち寄りと冷蔵庫の中の色んな野菜が各テーブルに振り分けられていて、その食材を全部使って何を作っても良いという課題でした。ルールはただ1つ。テーブルの食材を使いきること。『料理の哲人』のような楽しい課題でした。先生方も含めて18人。和・洋・中と様々でこんなに沢山のお料理が揃いました。
自由に作るので、食材の切り方、調理方法、陰陽のバランスなど、皆さんの考え方を聞くことが出来、大変刺激になりました❗私達のテーブルは夏野菜か沢山ありましたので、ラタトゥイユと冷やし味噌汁とゴーヤとナッツの味噌炒めを作りました☺


[PR]
# by kachikachiachichi | 2017-08-18 08:08 | マクロビ料理教室

正食協会 研究会(12月)

b0139985_20234885.jpg
大根の葉を使った『菜飯』とミカンを使ったドレッシングの大根サラダやニンジンを使ったドレッシングのサラダ、五目野菜の卯の花和え、野菜のキッシュを作りました。冬野菜を使うと地味色のお料理になりがちですが、カラフルなお料理が一杯並びました✨
奥の巻き寿司は校長先生が朝4時から起きて、私達のために巻き寿司を作って持ってきて下さったものです。
ゴボウや人参の煮たものが巻いてあるのと、山芋やパプリカを巻いてあるのと2種類。どちらも凄く美味しかったです。

[PR]
# by kachikachiachichi | 2017-01-02 20:23 | マクロビ料理教室

生姜湯

b0139985_12491589.jpg
お掃除の合間に生姜湯を入れて、少しほっこり。
今日は、生姜と蜂蜜のバランスが絶妙。
神様からのご褒美のようで、癒されます。

夏頃に倍音(ばいおん)セラピーの本を買ったら、ステキなCDがついていました。
モンゴルのホーミーのような音楽ですが
BGMとして流しているだけでもシータ波がでるらしいです。年末のお掃除も倍音を流しながら、焦らず、ゆったり、楽しみながら済まし、新年をお迎えしたいと思っています。
b0139985_13161263.jpg


[PR]
# by kachikachiachichi | 2016-12-31 12:48

朝のトマトスープ

b0139985_18044020.jpg
柿がある時期なので晩秋の頃のスープかしら❔
具だくさんスープは朝から作っても30~40分もあれば作れちゃいます。出汁は野菜をきって鍋に入れ、水を入れたら小さく切った昆布を入れれば、昆布も一緒に食べられます。椎茸も1枚薄切りにして入れると、十分美味しい味が出ます。そして野菜からも沢山旨味がでるので、塩味だけで十分美味しいです。


[PR]
# by kachikachiachichi | 2016-12-14 18:03 | 我が家のお料理

雨上がりの空

雨上がり空の雲合いから差し込む太陽の光が美しい❗
神々しい光を写真で残そうと思いました。
b0139985_08482960.jpg
もうちょっと、きれいに撮れるかな❔
b0139985_08465197.jpg
ん❔
ETが空から見下ろしているような偶然☺
地球の何が見たかったんでしょうか❔



[PR]
# by kachikachiachichi | 2016-11-15 08:58

安納芋のおかゆさん

b0139985_18034151.jpg
今朝は安納芋のおかゆさんでした。
安納芋をゴロゴロとたくさん入れて、ちょっと贅沢、イヤイヤ、かなり贅沢なおかゆさんを頂きました☺
今日の発見は、安納芋はにくずれしにくい❗
お芋の味がしっかり楽しめました✨

[PR]
# by kachikachiachichi | 2016-11-06 18:03 | 我が家のお料理
b0139985_17581808.jpg
じゃがいもをサイコロに切り、いんげん豆は斜め切り、おじゃことおろし生姜をちょっぴり入れてます。
鮭の切り身とお漬け物を添えて☺

[PR]
# by kachikachiachichi | 2016-11-06 17:57 | 我が家のお料理
b0139985_08003777.jpg
今日は、本当に寒~い
今朝は水菜とおじゃこのおかゆさん。
おじゃこのほんのり塩味とおろし生姜の風味が
朝の体には気持ちがいい。
ちっちゃいおかずは、酢ゴボウとうるめの
干物とお漬け物。
ご飯は3分つき米と黒米をブレンドしているため、
少し紫色がかっています。


[PR]
# by kachikachiachichi | 2016-11-02 08:14 | 我が家のお料理